エアコンの洗浄は忘れずにやっておきましょう。

8月 19th, 2014
by admin

エアコンの洗浄は毎週することをお勧めします。菌やその他の微生物が繁殖している可能性があるので非常に危険だからです。特に赤ちゃんがいる家では十分な注意が必要です。赤ちゃんは大人と比べて病気に対する免疫機能が低いですから、すぐにエアコンの菌を吸い込んだり、接触することで感染してしまう可能性があるからです。私の場合、仕事やプライベートが忙しいこともありますから業者の人に洗浄してもらうようにしています。2週間に一度になることもありますが、夏場は1週間に一回してもらうようにしています。これからどんどん暑くなっていき、エアコンを使う頻度が高くなってきますが、洗浄することを忘れないでおきましょう。自分の健康にも、そして家族の健康にも影響してしまうので十分な注意が必要です。私のように業者にお願いするのもいいかもしれません。


エアコン洗浄の料金について

エアコン洗浄を業者にお願いしようと思った時にネックとなるのが料金ですよね。そこで料金を調べてみました。業者によって料金が違うのは当たり前なのですが、それよりももっとやっかいなことを発見してしまいました。それは、エアコンのタイプによって料金が変わるということです。エアコン洗浄を業者に初めて依頼する場合には、料金はひとつしかないと思ってしまいますよね。そして、後は業者に見積もってもらって一番安い所にしようという具合です。ただ、タイプ別に料金が分かれているとなると、どこの業者のどのコースが一番いいのかを検討しなければならないので面倒です。こんな時には、まず1社に確認してもらって、自分の家のエアコンがどのタイプになるのかをはっきりさせる方が早いのかもしれません。選択肢が多いと面倒になって結局洗浄も中途半端ということは避けたいものです。


スプレー缶で落ちないエアコンの汚れは洗浄業者に

インターネット通販やドラッグストアには、スプレータイプのエアコン洗浄剤が販売されていますので、自分でチャレンジされる方もおられるかと思います。また専門の業者が使用するような、本体を覆って周辺に汚れや水が飛び散らないようにカバーできる商品も揃っていますので、作業も快適にできます。ただ市販のスプレータイプには、過度な期待は禁物とも言えます。軽い汚れや綺麗な状態を維持する為に、抗菌目的なら効果がある筈ですが、あまりにもひどい汚れの場合は、効果がそれ程無いかと思います。それどころか逆に汚れを固めてしまって、エアコンの不具合の原因になる場合もありますので、汚れがひどい際は専門業者に洗浄してもらった方が得策です。何せ専門の業者は洗剤の他、汚れにもよりますが十リットル前後は水を使用して洗浄しますから、スプレー缶とは比べ物になりません。

Comments (0)

No comments yet

Leave a Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です